SSブログ

高倉健さん [映画]

素敵な高年俳優さんが逝った

数多くはみていないけれど、印象深い。
だんだん、高年になっても元気で味のある役者さんがいなくなっていく。
しかたないことだけど、さびしい。

今日は「スティング」をみた
古い映画だけど、ポールニューマンとロバートレッドフォードのでる名作だ。

このお二人ももうそうとうのお年だろうし、生きているのかな?
映像のなかの人々はいつも元気で青春やっている。
映画を見ているときは自分たちも、映像の一部になっているから、時空をこえているわけだ。

映画を見続けていると、見終わったあとに食事やお茶や、そして私は家仕事があるわけだから
あたかも、それら日常がワークしていることで、私生活は映像の中のような錯覚に陥ることもある。
それはすごく幸せなことだと思える。

今日の映画は1938年ごろの設定だ。
男性の服装が日本の第2次大戦が終わったときの服装とにているような気がした。
写真でみた限りだけど。

昭和の10年代はファッションと関係ない日本だったわけだから、その時代以前のものが日本中にあふれたのだと思う。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。