SSブログ

ラベンダーの咲く庭で [映画]

物語はイギリスの美しい海辺の町で幸せに暮らす二人の年老いた姉妹が、浜辺に打ち上げられている青年を助ける。  ポーランド人の彼はやっと言葉が通じるようになるが、たぐいまれなヴァイオリンの才能にめぐまれていた。

紆余曲折ののち若き天才として世にデビューする。

一度も結婚をしなかった、妹のアシュラーはかれに恋をしていた。
60も過ぎた彼女は20歳前後の彼を乙女のように想っての恋だ。

彼は世界へとはばたいていく。
いっときの恋がアシュラーを嵐のように襲うが、演奏会で演奏に感動し、もとの生活に戻っていく。

と、こう書くとささやかな老女のエピソードに過ぎないのだけれど、二人の名女優の演技がすばらしい。
ジャンヌモローのように華やかではあるが、美しすぎる過去のイメージと重ならず渋く、地味な二人の名女優。
メイクもほとんどなしのようなつくりだし、シックな装いでもない。
どちらかというと、野暮ったく、質素。
そんな老女が、ひそかな恋に身をやつす姿が哀しいし、はらはらするし、なんとかしてあげたいとも思う。  所詮夢だとわかっていても、きっと彼女は20歳のときの自分を彼に投影させているのだろう。  やはり美しいと思った。

デンチの演技はすばらしい。勿論マギースミスも当たり役。

日本人がこの役をやるとしたら、倍賞千恵子さんしか頭に浮かばない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

怖い話選挙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。