SSブログ

インテリア [雑感]

最近は機能重視の建物やマンションの生活が多くなったせいか、昔風の家を建てる人がすくなくなっている。
実際都市部では土地の値段が高いから昔のように長い廊下や続き部屋などよほど余裕のある人でなければ立てられないと思う。

又生活が機能的になれば、インテリアも考えなければならない、
あるテレビ番組で現代的な高層ビルに高価な書画がかざられてあった、立派な重厚な額縁に入った
歴史的な名画や有名な作家の作品群だ。

ホワイとやアイボリーを中心にした建物のインテリアは現代風で建物と調和している。
しかし、飾られた絵画は昔の建物や18世紀ごろまでの大邸宅においてあったようなもの。
それにあの額縁。。印象は以降の近代作家なら、あの立派な額縁を喜ぶだろうか。。

どうせなら、ギャラリーを作ってかざり、癒しの空間にすればよかったのに、、、と嘆きたくなった。
といどき外国の映画をみると、さりげなく現代アートがかざられてあり、現代人のささやかな癒しの空間を見せている。

こういうセンスは急に育つものではないが、金額が高ければ癒しにつなガるという感覚は改めたほうがいいと思う。日本人のセンスが疑われかねない。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪に思うアメリカの大統領 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。