SSブログ

又イタリアにいきたい [旅]

15年以上経った。
随分様変わりしたことだろうとおもうけれど、イタリアの古い街はあまりかわらないのかもしれない。
ちょっと昔のテレビ番組をやっていた、それと科学番組でかもめが町中を飛び歩くシーンもやっていた。持っているサンドイッチを横取りしたり、悪さばっかりしている。
ローマの屋根で巣作り子育てをやっている。
カラスや鷲と戦ったりしている。

その数は日本の都市に巣くうカラスより多い。
ローマは殆ど中心部は1000年以上前から変わっていないのだから、さぞかし虫などがはびこっているのではないかと。
頭からカモメの糞が降ってくるのもいやだなあとは思う。
やはりイタリアにいったら、帽子やスカーフで覆っていないと、、と思ったりする。
でもそれにもまして、素晴らしい先人たちの遺産に向き合えるのだとおもうと、鳥のフンぐらい、無視できそうだ。

でも多分もういkないだろう。あのころ、2度も訪れて必ず今度はツアーでなく来ようと思ったのにとうとう実現は不可能になった。

目的がはっきりしてる場合は少し無理してでも実現させておくべきだと後悔しきりです。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高齢者の自動車免許変換映画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。