SSブログ

ドラマ [映画]

DVDも旧作は興味あるものは大体みてしまった。

毎年少しづつ籠ることがおおくなった、これは想定どうりだから驚くことはないけれど、外出が圧倒的に減った。
今は本をよんだり、ドラマをみたり、お菓子を作ったり、結構アッというまに一日が過ぎてゆく。

いままであまり見なかったテレビのドラマも今年はよくみている。
「ダウントンアビィ」も途中からだけど毎週見始めた。イギリスの貴族の生活がわかりおもしろい。

70年前は日本も貴族社会があり、一般とは隔絶されていた。勿論今も皇族はあるけれど。
しかし。帝政ロシアもフランスも王族制度は消滅した。
歴史としての王族社会はあってもいいと思うし、歴史の流れの中であるべき姿だったと思う。

ロシアが革命により崩壊したのも当然だったと思う、しかし、膨大な文化の成長は犠牲の上にしか
残らなかっただろう。
今も想像を絶する美への追及はありあまる財力の上にしか育っていかない。
今、科学への多大なる投資も根は同じかもしれない。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バースディカオス・シチリア物語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。