SSブログ

DVD初鑑賞 [映画]

今年は元朝参りをすませ、出していなかった年賀状を書きポストイン。
午後は友人来宅。
ワインで夜まで世情に気焔を吐き、盛り上がった。

2日は帰省中の息子とあちこち付き合い、夕方の電車を見送った。

3日は映画をみたかったけれど、おそらく見たい映画は混んでいるだろうから、やめてDVDを借りてきた。
めずらしくリチヤードギアの老け姿。
老いたホームレスの物語だった。
「ロストインマンハッタン」
リチヤードギアだってもう十分年をとっているはずだから、こんな老いたホームレスは問題なく演じているのだろうけど、やはり姿勢がよく、足が丈夫だ。

あの年代で悪環境に生きていれば、決して元気ではいられないはず。
ホームレスになって日が浅いからなのかもしれない。
いろいろな福祉の恩恵をうけるためには、政府発行の証明書みたいなものが必要だといわれる。
私たちが身分を証明するために、運転免許証だとか健康保険証などの提示をもとめられるように。

あの手この手で身分証明の方法を考えてくれるのだが、なかなかうまくいかない、これが認知症がかっていたとすれば、まったく思い出さないこともあると思う。
そこで、マイナンバーがあると便利なわけだな。。と思ったわけだが。
しまい込んだり置き場所をわすれたり、日常的にはあまり使用しないだけに、粗末にすれば意味はない。税金をより多くいただく発想のためなら不必要(笑)

去年の暮れから今年にかけて老夫婦が火事で何人も焼死した。
都会でも田舎でも老人は孤立している。
或は繁栄の影に格差は広がり、年金もあてにならないし、よほど覚悟してかからないと、自殺は増える一方のような気がする。
新年早々縁起でもないけれど、今年、もっとも考えるべきテーマは笑いでごまかさず、きちんと取り組むべきかと思う。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。