SSブログ

今年もあと4日 [雑感]

月並みだけれど、アッというまに1年が過ぎてしまった。

きがつけばあと4日、年賀状を書き、仕事はすべて終わり、買い物もすませた。
クリスマスはめずらしく雪が降らず、もしかしてお正月も雪無し、、と期待していたら昨日から大荒れになってしまった。

それこそ、一晩のうちに道路は凍結し車のワイパーも凍り付いている。
そうか、、、暖冬といっても冬将軍は確実にやってくる、灯油が安いのがありがたい。

もう旅はダメかとおもっていたら、ありがたいことに今年は3回もでかけられた。おまけに3時間ほとんど休憩なしでドライブもできた。勿論細心の注意は怠らなかったけれど、無事過ごすことができた。
映画もずいぶん見たし、本も読んだ、大作こそ描かなかったけれど、一応の自分で納得できる作品もできた。
庭仕事がおろそかになったけど、その代り変わった植物などに少し挑戦した。
大きな病気もしなかったし、まあ、なんとか良い年だったといえる。

これで世界情勢が安定していてくれたら、と思う。
生きているうちに世界大戦はみたくない。

戦争を否定しつづけた水木しげるさんも焦土に悲しい思いをした野坂昭如さんも天国に行ってしまった。
ただただ負でしかない戦争をどうして続けるのだろう。
誰かが、私利私欲、、それは国家であり民族であるかもしれないが、のため戦いをおこしている。
そして疲弊しおおくを失い人類は滅亡に向かう。

くる年は平和な地球であることを願って今年を締めくくりたい。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

休日切符DVD初鑑賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。