SSブログ

オリンピックシンボルについて

デザインがよく似ているという。
たしかにこまかな部分でにている、というかかなり影響を受けていると思われる。

関係者は口をそろえて問題ない、、という。
問題は、そういうことではなく、すくなくともオリジナリティを基本にするデザインが同じようなデティールでつくられているというアンフレッシュな感覚だと思う。

日本のクリエイターはいったいどういう感覚なのだろう。
これが悪いというわけではない、問題は独自性を大切にしている世界でこのように他人のアイデアをもろにだすという感性。それが問題だ。
美術の世界でもまま、外国の作品を模倣するアーチストが結構まかり通っているけれど。オリンピックのような世界レヴェルで開催されるイベントにあきらかにわかるデザインは感心しない。

このまま通っていくだろうけど、肖像権の問題とかではなく、気持ちの問題だ。
国立競技場にしてもなぜ、もっと丁寧な選択ができないのだろう?

なんとなく、底に漂う権威主義みたいなものを感ずる。

日本は大国と違って、おおまかな仕事をしてはいけないとおもう。
他に劣らないためには、伝統的な美意識をたいせつにして追従を許さない奥深い仕事を続けることが資源をもたない国の生きる道ではないだろうか?
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

集団的自衛権に思う9年前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。